メガネのサボテン

きたああああああああああああああああああああきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

好きなものリスト

初めましての方もいらっしゃるかと思います!

どうも、メガペンと申します!

 

2018年からニコニコ動画で音MAD作ってます。

今の所ノートPCでREAPERとAviutl使ってます。

TwitterもといXでは、よく好きなニコニコの動画を共有しています。

 

ここでは自分の好きなものをめちゃくちゃに羅列して、自己紹介をさせて頂きたいと思います!

 

ゲーム

ファイナルファンタジーシリーズ

生涯をかけて一番好きなものと言える作品(特に好きなのは6~10)

オンラインはやってない・・・。16もPS5買う勇気出るまで保留!
7のリメイクがとんでもなく面白そうなので、PS5買おうと思います。

アイドルマスターシンデレラガールズ

担当・特に好きな子は

アイドルマスターミリオンライブ

担当・特に好きな子は

シャニマスもちょっとだけは齧った!2次創作はめちゃくちゃよく見てる!

アルストロメリアが好き

SideMは追えてないけど、興味はある!FRAMEが好き

 

ウマ娘

といってもアプリゲームは全然やれてない・・・

アニメは追ってる!シングレもちょっとずつ読んでる!

グラスワンダーが好き

 

原神

最近ハマっている。というものの、ログイン頻度は週に1.2回くらいだけど・・・

めちゃくちゃじっくり探索したり、自分の好きなようにやってるので、今ようやく稲妻。

頻度や進行具合は遅いけど、好きだからこそゆっくりやってしまう。自分のペースで楽しみたい。

アンバーと夜蘭さんがすき

 

やったことのある好きなゲーム

  • 幻想水滸伝シリーズ(部分的にだけど)
  • 桃太郎電鉄(家にあったのはPS2のX。今は令和。ワールド買おうかな)
  • ぼくのなつやすみ(1と2、あとPSPのやつ)
  • 妖怪ウォッチ(無印と2だけ)
  • リズム天国3DSのがはじめてだったけど、最高だった)
  • ファイアーエムブレム(覚醒はやった。Ifと風花が途中で止まってる。早くやりたい。他のシリーズは実況でみたりもした)
  • スマブラ(forの頃はすごくやってた。今はオフラインで友達や弟とたまーにやるくらい)
  • 任天堂系のゲームは実際にちゃんとやれてはないけど、好きではあるし、知識としてインプットしたりはしてるってのが多い

パーティゲームに憧れがあります。なんかすぐにできるような奴あったら誘ってください。switchとPS4とSTEAMはあります

 

アニメ、漫画

2019か、2020年くらいから音MADの元ネタのアニメをちゃんと知りたくて見始めたのをきっかけに、自分で選んで色々見るようになった。

それまでは家族、主に姉が読んでる、見てるのを一緒に追ってたくらいかも

最近はアニメ見て気に入ったやつを原作漫画買うってのがルーティン

 

めっちゃ好き~ってなったやつとか、思い入れある~とかいうやつは

 

音楽

昔からあんまり歌を聞かないタイプで、FFが小さいころから大好きだったのもあって、ゲームやアニメのサントラをずっと聞いている事の方が多いです。

 

だいたいスクウェア系や任天堂系のゲーム音楽が中心

植松伸夫さんの音楽には特に人生に大きな影響を受けているかも。

音MAD始めた理由の一つは、FFの曲の音MADを見たいからです。

 

好きなFFのBGM10個あげるとしたら

  • Fishermans.Horizon
  • バトル1(FF9
  • シーモアバトル
  • クレイジーモーターサイクル
  • 剣の一閃
  • トロイア
  • スピナッチ・ラグ
  • 銀嶺を行く
  • 辺境の村 ダリ
  • 星降る峡谷

 

 

それ以外では特にアトリエシリーズの音楽は大好物です。ゲーム自体やったことないくせに。やりたい!!!!!

 

ニコニコのみんなで決めるゲーム音楽板ランキング動画を適当に流して、なんだこれこれいいな!って知らない曲漁るのが好きです。

 

戦闘曲も勿論好きだけど、

フィールド曲とか街曲みたいな優しい曲

とか、

ギャグイベント曲、可愛いキャラテーマ曲、ミニゲーム曲みたいなポップで楽しい曲

とかの方が好きです。

アニメとかゲームのサントラはなかなか入手しずらいものは本当に手に入らないので、なんかおすすめのCD情報あったらいつでも待ってます。

 

 

 

歌唱曲に関しては、前述のアイマス曲や、アニメの主題歌を聞くことがほとんどです。

少ないけど、このアーティスト好きだな、というのは

 

あと好きな音MADで使われた曲は全部好きです。YTPMV曲とかも凄く好き。

色んなChiptuneとかFunkotとかエレクトロスウィングとか、音MAD関連で教えて貰った音楽ジャンルも好きなのが多いです。

あと基本的に思い出補正で音楽聞いてるので、その曲となにか別のモノが結びつく時の方が好きになるかも。テレビ番組でよくBGMに使われてたり、その番組そのもののテーマソングになってたりする曲とかも好きで、よく集めたりしてます。

 

テレビとかYoutuber

 

  • ラヴィット!
  • ヒューマングルメンタリーオモウマい店
  • 出川哲郎の充電させて貰えませんか
  • 相席食堂
  • ここにタイトルを入力
  • 正解のないクイズ
  • 有吉の壁
  • バナナマンのせっかくグルメ
  • 千原ジュニアの座王
  • 全力!脱力タイムズ
  • ゲームセンターcx
  • 細かすぎて伝わらないモノマネ
  • IPPONグランプリ
  • 秋山ロケの地図

 

  • オモコロチャンネル
  • 匿名ラジオ
  • よゐこチャンネル
  • SUSURU.TV
  • ぱかちゅーぶ
  • Ebon.ju
  • ゲームさんぽ

正直Youtubeはあんまり見ないんですが、たまに見てた程度だったオモコロに、最近になってドはまりしたので、今はよく古い順でザ――――っと見まくってる。

Vtuberは一時期見ようとしてたけど追うの大変になって辞めちゃった・・・

でもウェザーロイドぽん子ちゃんとか、名取さなさんとか、周防サンゴさんとかすき

 

その他雑多に

声優さん

和氣あず未さん

松田颯水さん

鈴木絵里さん

鈴木みのりさん

小原好美さん

鬼頭明里さん

高橋ミナミさん

新田ひよりさん

市ノ瀬加那さん

平田広明さん

藤原啓治さん

子安武人さん

中井和哉さん

大塚芳忠さん

前野智昭さん

古川慎さん

他多数

 

ライブとかコンサート

アイマスとかFFのは行った事あるけど、他にもいろんなゲーム音楽とかのコンサート行ってみたい!

 

水族館

デカい水槽をずーーーーっと眺めてるのが好き。あとペンギンとかコツメカワウソもすき

 

横浜DeNAベイスターズ

大学の頃の友人が好きで、その影響を受けた。ガッツリは追えてないけど、ふとした時に見ては応援してます。宮崎すごい。

 

食べ物

うなぎ。カレー。揚げ物。キムチ。豆腐。お茶漬け。キノコ類。菓子パン。ヨーグルト。バウムクーヘン

 

ウォーキング

公園歩くのとか特に好き。川の近くとか水辺の、空気が爽やかで、空が広くて水面にも反射するようなところ歩くのも好き。全然知らない住宅地の、自分の知らない「生活」が感じられるところ歩くのも好き。

 

ボードゲーム

一度だけボドゲカフェに連れていってもらったことがあり、その時の楽しさが最高で、それ以来ちょっとずつ面白そうなのを集めている。カードゲームが中心かも。おすすめのがあったら是非教えてください。

 

X(旧Twitter

だれか止めさせてくれ

 

厚岸コンキリエ

牡蠣の街!!!!厚岸!!!!!!

OH!Yeah!!!!!牡蠣豚合戦丼!!!!!!

なんど食べても・・・・・ワンモアタイム!!!!!!!!!!!

 

おしまい

こんなところですかねーーー

また忘れてるの思いついたり、気持ちの変動があったら書き換えたりします。

こうして書いてみると、意外とこんなもんか?ってなるね・・・

ふっつーーのオタクすぎてつまんないから、もっと色んなものに触れていきたいと思います。

それこそ、色んな人と仲良くなって、色んな人の好きなものを自分も好きになれたら嬉しいな。

 

という感じで、よろしくお願いします!!!!!